西武遊園地

なんの因果か落ちぶれて……じゃなかった。近所(自宅から2kmほど?)であるところの西武遊園地へ。適度に曇ってて暑くなく気温良好。
まあ、しょぼい遊園地ってのはフリーパス2500円ってことでもわからいでか!って感じですが(オイ)、目的は花火ってわけで、入園料500円+大観覧車500円ってので堪能してきました。
夏の期間は、恒例で毎週末、土日に2500発の花火を打ち上げるわけで、これって結構太っぱらだよな〜とか思うわけですが、結構リピーターがいるんじゃないかな?
園内の通路の半分はゴザが敷かれちゃって、持ち込みで宴会はじまってますわよ。通路脇の出店もお祭りちっくで活気あって楽しいです。でも昼過ぎにはほぼ場所取られちゃってるってのは、やりすぎじゃないでしょーか(^^;。
で、花火は20時からってことでそれに合うように大観覧車に並ぶわけです。ええ40分待ちでしたわよもう(笑)。ただし、待ったかいのある迫力と、落ち着いて観賞できるビューポイントってことでオススメです。
多摩湖畔と園内や街の明かりの対比で幻想的にきらめく中で、花火の射出ポイントが見える位置に陣取り、視線と水平に広がる大輪や、腹に響くほどの大音響を伴って輝くさまは、夏の風物詩としてえらく贅沢なもんですよん。リリカルリリカル(笑)。