YOKOTA BASE

横田基地行ってました。年に1度(?)の友好祭ってやつ。ちょっとアメリカ行ってくるね、って感じで、そこはまさにリトルアメリカなのさ。
駐車場は無いので、秋川のとうきゅうの無料駐車場に置き、拝島から一駅、JR青梅線牛浜駅へ。ここから15分くらい歩くんですが、すでその時点でかなり腰砕け。なんで今日はこんなにあちーんですか(^^;。
さすがにまだテロの影響を懸念してか、入るときは入念なボディチェックとかばんの中身を確認される、まさに空港警備隊状態。ま、甘いっちゃー甘いんですが(^^;。
そこからさらに5分ほど歩くとメイン会場で、まあ、なんていうかYOKOTA BASE的学園祭ってなもんや(笑)。いわゆる出店がごちゃごちゃとかあったり、倉庫みたいな中でブース出してたり、舞台があって、演奏会してたり。
手作りなホールケーキやアップルパイ、ステーキプレート、ヤードグラスビールなど、ちょっとアメリカ〜ンなテイストを堪能できたりします。それほど安いイメージは無いけどな〜(^^;。
しかしあまりの暑さに食欲はナッシングだし、お土産買う気力もなく、カキ氷250円をゲットしたのみだったかも(^^;。ブルーハワイと決めているのだが、珍しくRaindow(全種かけ)にしてみました。あ、うまいかも〜。ちなみにドルでも買えます。
ライト兄弟から100周年とかだったのかな。そんなイベントもやってるようでした。特に、米軍保有の各種飛行機が40機以上も展示され、離着陸のデモやったり、中の見学もできたりと、ミリタリーファンも全国から来てたらしいよ。僕は面倒で適当にそばまで寄っただけだけどさ〜。
というわけで、気になる方は、来年に行ってみたらいかがでしょうか。