なんとなく観光

本日はまず、鬼押し出し園へ。小学生くらいのときに、一度行ったきりでしたなあ。例のゴツゴツとした黒岩の塊がごろごろして、鬼ランドってイメージ満点です。軽くお散歩したんですが、高山植物とかは5月以降が本番ということで、ちょい早め。さらに体力を要すお散歩コースもあるんですが、そちらは浅間山が噴炎上げている関係で閉まってました。いやあ、噴火しちゃったら怖いなあ、的な距離で楽しめたんですが、風が強くてちょい寒かったですよ。ちなみに道の途中には溶け残った雪がまだ結構たくさんあります。
初めて知ったんですが、鬼押し出し園の横にはちょっとした動物憩いの広場なものがあり、うさぎやトナカイやエゾシカをのんびりと眺めてゆっくりできます。風がやっぱ強すぎてどうよ、って感じですが。
さて、そこから佐久まで降りて、小諸の懐古園行ってきました。日本桜名所100選のひとつではありますが、うーむ、こちらもかなり早かったようで、まだ3分から5分咲きってところでした。残念。すでに桜祭りは始まっていて、結構な人出だったんですけどねえ。併設の動物園と遊園地があるんですが、まあ遊園地はとてもしょぼいので、園の散歩+動物園の300円コースで。
まあ、城址なんで、風情はあるけどそんなにおもしろくなく、もうちょっとしたら満開ってところだったのになあ!って悔しい思い。
動物園もしょぼいっていうか小さいんですけど、まあ適当に楽しむくらいはできます。もっとも多摩動物園の規模ですら500円ってこと考えると微妙だけどな(^^;。ちなみに目玉は多摩動物園からいらしたライオンさんらしい。オスメスのツガイのようですが、両方とも寝こけてつまらん!その代わり、チンパンジーだかオランウータンだかのサル科の奴がえらく興奮しててすっげー怖かった(^^;。ちょっと心無いお客がいたようで、かなり興奮状態にあり、叫び声がまず異様。で、遊び道具を檻に投げつけガチャガチャうるさいのなんのってもう。その後のペンギンに心癒されたわあ。。。
さてさて、そばくって帰宅の途へ。途中、適当に買い物しつつ結局遊覧で下道を花園ICまで。しかし、ひとつの町ごとにカインズホームが出来ていてちょっとびっくり。あとSAVE ONが多いのな、コンビニ。どうもベイシアっていうグループ企業らしくて、WORKMANとかFoodCenterとか、この系列となるらしい。確かにベイシアってデカイお店も、ところどころにありました。カインズの併設とかね。
夕食は結局最後に寄った東急ストアにて。うーん、9時くらいだったけど、この時間の処分品はみんな魅力だなあ。弁当も全部半額、お肉やらお魚やら期限切れそうな人は概ね半額以下で結構買いまくって簡単だけど豪華な夕食に(^^;。あー、疲れましたので明日は寝坊です。うひひ。