初車検

さて、実は5時から八王子カレッツァで車検見積もり予約しており行ってきたー。事前に車検代とか調べていたんですが、結局安いといわれているところはそれほど変わらんかなあ、と。実際、リサイクル料金含めて8万ちょっとは、法定などで必ずかかる費用であり、残り1万から2万をどう安くするかがお店の裁量というわけらしい。
うちはイストで初めての車検なんですが、全部込み込みで9万7千円くらいでした。ただし、後は任意で各種オイル交換やバッテリー交換などを勧められたんですが(それいれても10万ちょいかな?)。
結局、オイル交換のみお願いで、バッテリー交換は遠慮したんですが(電圧降下が見られるとか?)。うーん、それって不具合なのかなあ。実は車は中古購入ですが、購入時、バッテリは新品に交換してもらってるんですよね。なので、1年ちょい、5千キロほどしか走ってないのでなんか納得いかないし。これが不具合なら、Panaの車載バッテリーは、3年/6万キロ保証なので、無償交換対象になるはずなんだがなあ。
とにかく、1時間程度で車検終わるというのも楽で嬉しいですね。実家ではディーラーに出して、1週間近く車消えてたこともあったみたいだし。世の中便利になったもんだ。
あー、今年はバイクの方も車検あるので、ちょっと憂鬱だなあ。こっちは7万くらいかねー。あれ、バイクもリサイクル料取られる??